中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

小・断捨離の効果

 昨日から服の断捨離をやっている。
 う~~ん、なかなか難しい。
 それでも、昨日はズボンの整理、今日はシャツ類の整理をして
 断捨離の効果はあったかな~~といった程度。
 リサイクルに役立てる場所へと出した。
 クローゼットの中もちょっとわかりやすくくなり、整理ケースの
 中もすっきり感がある。
 スーツなどは着る機会がほとんどなくなったので以前に断捨離したが、
 それでもまだ8着も残っている。上質のものだし、思い出の多いもの
 なので、今回の断捨離からは除いてしまった。
 今度は、ジャケットの整理をしようかなと思っているが、良いものは
 少ないので捨てるのは気が楽なのだが・・。
 セーター類は多すぎるが、近年はあまり着なくなった。
 着用すると、あとのクリーニング費が高くなるので、つい着なくなって
 しまったが・・これらは私の死後も、誰かが着れるだろうと思っている。
 本もかなり捨てたがまだまだだ。
 事務関係書類などは、活動が地位無くなったので、来年早々にも、
 一気に捨ててしまおうと思っている。
 でも・・その前に、私が断捨離になってしまうかもしれないな、などと
 思ったりして。