中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

女子野球ワールドカップを知っていますか?

 今、韓国プサンで開催されている第7回女子野球ワールドカップ
 WBSCをご存知ですか?
 今日は韓国に勝って7戦全勝でした。
 カナダと決勝戦を戦うことになりますが、日本の優勝は固いでしょう。
 大変失礼ながら・・・私は日本女子プロ野球についてあまり知らなかった。
 私と同年代の女性たちが、日本で最初の女子プロ野球リーグを作って
 いたのも知っています。 そして新たに女子プロ野球が始まったことも
 知ってはいましたが、それ以上に知ろうとしていなかった。
 しかし、今回のワールドカップをきっかけにTV観戦する機会が増え、
 その実力に驚いています。
 日本の女子プロ野球の球団は、埼玉、京都、兵庫の3球団だけですが、
 大学で磨いた力をプロで発揮していて、かなりの実力なのです。
 Wカップが始まった2004年はアメリカが優勝、日本は2位。2006年も
 アメリカが優勝し、日本は2位だったが、2008年、2010年、2012年
 2014年大会は日本が4大会連続で優勝しています。
 今大会も優勝するでしょうから、すごいことです。