中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

北朝鮮は狂っている。あのころの日本のように。

 北朝鮮は四面楚歌の中で、長距離ロケットを発射したり、
 核実験するなど、大いに狂っている。
 経済封鎖されてだんだん苦しくなるばかりだと思う。
 あのころの日本がそうだった。
 満州から撤退するように諸外国から勧告されても聞く耳
 持たず、遂には石油を止められてどんどん、突き進んでいった。
 息苦しくなって暴発してしまったのが真珠湾への攻撃だった。
 北朝鮮も、追い込まれて何をするかわからない。
 力でしか物事が解決できないと、今の彼らは思っているようだ。
 結果的にはだけれど、あの時の日本も「力」に頼りすぎたのだった。
 軍部のトップが幼稚だと、方針を誤ることもありうるので心配だ。