中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野球・あれこれ話

 スポーツの中で野球が一番好きだ。日本では野球フアンが多いはずだ。
アメリカでも野球は凄い人気がある。何と言ってもメジャー野球の迫力が
ちがう。 そのアメリカでもスポーツの愛好度に変化が起こっている。
一番の人気はアメリカンフットーボールで、4割近いフアン層がいる。
以前ダントツだったメジャー野球は、今では1割未満にまで落ちてきている。
これは日本にも言えることで、高校野球の野球部の選手層が薄くなって
いる。 アメリカでは2番目に人気のあるのがバスケットボールだ。
 昨日、日本の八村塁選手がドラフトで指名されて大きな話題となった。
これから、日本でもバスケット人気が盛り上がってくるだろうとおもう。
 日本では、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボールが球技では
人気を持続しそうだ。 
 プロ野球交流戦もあと2試合を残してソフトバンクの優勝が決まった。
今年もまた、パ・リーグが勝ち越した。人気のセ、実力のパを証明して
しまった。 パリーグの方が、思い切りの良い野球をやっているようにおもう。
セリーグは野球が小さくなっているようにも思う。 私は阪神フアンであるが、
もっと野武士的な野球をやってほしい。小さな野球をやっていては面白くない。
ところで12球団でGM(ゼネラルマネージャー)を置いている球団が2チーム
しかないのはなぜか?? GMに石井氏を招いた楽天の快進撃をみていると
GMの大事さがよくわかる。 メジャー野球のばあい、GMにだれを据えるかで
の構成にも注目したい。