中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

体調は気圧変化に左右される

 今回の台風10号の動きは気圧配置による迷走?だが、
 寒気渦の南下との間に低気圧が発生して関西にかなりの
 雨を降らせた。
 午後11時を過ぎても、未だかなりの雨が降っている。
 今日は起きたときから体がだるくて困った。
 何とも言えないだるさで、こんな時に一発で治るドリンクが
 あったらよく売れるだろうな・・などと考えていた。
 食材の買い出しに行ったけれど、しんどくて動けない。
 妻がのんびり買い物をしているので、一足先に車に戻って
 横になっていた。
 今日のような日には、体調不良で悩んだ人が多かったと
 思うが、気圧の影響だと割り切って、あまり深刻に考えない
 方がよい。
 関西は、明日はカラッと晴れるそうだ。
 しかし、台風10号が関東へ向かうのか、東北へ向かうのか、
 この時間帯になってもまだわからないそうだ。
 果実の早や摘みが行われているようだが、今年のリンゴが
 心配だ。リンゴ大好き人間だけに、よく熟れたリンゴが食べたい。