中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-08-15から1日間の記事一覧

やはり大型だった10号

台風10号は、やはり大型だった。 この時間、台風は日本海の隠岐の島を過ぎているのに、 北大阪などで警報が出ているし、神戸でもすごい雨が降っている。 強風こそ強くなかったが、雨域が超広範囲だった。 やはり台風は 台風だ。 210日(にひゃくとうか)とは…

恵みをもたらす台風だったかも

台風10号で被害を受けた人もあるだろうから、こんなことを 言うのはどうかとも思うが・・今回の台風10号はいい意味での 恵の台風だったのではないだろうか。 台風の範囲が広いが勢力が弱く、最大風力も弱く、本土に 近づいて一気に衰えた。 雨は広域に降って…

10号進路予想・英国予想コースに近いか

台風10号発生当初から六つの予想コースがあった。 先ほど広島県の呉市辺りに上陸したと伝えられることから 当初予想としては英国が予想していたコースにもっとも 近いようにおもえる。英国の予想コースと日本の予想コースの 真ん中あたりの結果となった。 最…

夏の甲子園大会で夢を実現した親子のはなし

世の中には不遇で悩む人も多いが、夏の甲子園大会で夢のような ことを実現させた家族がある。 夢は追いかけるもの・・待っていても 実現はしないものだと教えられる話だ。 1993年選抜大会で上宮(大阪)が全国制覇した時ののキャプテン だった黒川洋行さんは…