中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

温暖化で台風は関東に向かう確率高くなるのか

 今年の台風発生回数は多くはない。しかし、関東に被害を

もたらした台風とか低気圧が多いような気がしている。

台風15号で千葉県に突出した被害が発生したがその後も雨にも

悩まされていてお気の毒だ。

 台風銀座と言われてきた沖縄や九州などよりも関東に被害が

多いように感じるのは「印象」だけではなさそうだ。

 台風の発生地域、偏西風などの関係によって台風の行方は

変化する。 昨年は関西に3つの台風が襲ってきた。今年は

関東だった。 単に気まぐれとは考えられない。 今後は、

その地域の人も、台風による被害を防ぐ「心構え」が必要

になってくるだろう。沖縄や九州の方々からお知恵を拝借

するのも大事かなと思う。銀座は日本中の各地にあるように、

台風銀座も各地にできないようにと願いたい。