中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

時代錯誤・小1担任が生徒に与えた罰

 時代錯誤を感じるニュースで驚くというよりも呆れている。

神戸市立高倉台小学校(須磨区高倉台)で今月9日、1年生を

担任する女性教諭が、日直の児童が「起立、礼」の号令をうまく

言えなかったことに対して叱責。授業終了後の休み時間も含め、

約1時間、学級全員の約30人を起立させていたという。

 私の子供のころはよくあったことだが、今は令和元年だ。なんか

時代錯誤を感じさせるし、全体責任のようなやりかたもダメだろう。

小1を担任させる場合はベテラン教師をあてるはずだが、こんなことを

する教師が今どき現存していたとは驚きだ。日ごろ、なにを考えて

生徒たちをを指導しているのだろうか、大きな疑問がわく。そういう

体質を持っている教師に校長が気がつかないというのも怠慢だと思う。