中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「天皇のお気持ち」朝刊「イチロー3000安打」夕刊は保存版に

 昨夜の夕刊「イチロー3000安打達成」と、今日の朝刊の
 「天皇のお気持ち」 は、我が家の保存版として大切に保管
 しておこうと思っている。
 ともに歴史的なことなのだから、しっかり保存しておくべきだと
 思っている。
 どちらにも、何とも言えぬ味がある。
 味があるなどと言えば失礼かもしれないが、両陛下と1時間
 お会いしている間に感じた「優しさ」何とも言えぬ自然体の
 お話しぶりが、いまも耳に残っている感じがする。
 皇后陛下への天皇の労りが、今回の「お気持ち」の中に深く
 感じる。
 イチローのインタビューも良かったね。記者の詰まらない質問に
 上手に切り返したのも良かった。達成感を持てば次に進めない
 のではないのでは、という記者の質問は愚問だった。
 小さなことでも、達成感を持つからこそ、次へ向かっていくモチベーション
 が生まれるのだというイチローのスピーチに、大賛成なのだ。
 イチロー選手に会って話をする機会がほしいな・・・と思っている。