中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

天才少女(日系4世)山下ヤスミンさん

 もうご存知の方もいるかもしれないが、ブラジルの日系人4世の
 少女(13歳)がすごいそうだ。
 親の私が言うのも変だが、娘はかなり歌がうまい。
 その娘から「完全に私は負けている」と、この少女の話を聞いた。
 彼女の実力から推測すると、ごく近い時期に来日して、日本で
 活躍するだろう・・という。
 その少女の名は、山下ヤスミンちゃん。
 唄っているのは「愛は花、君はその種」という曲です。
 ユーチューブでも彼女の歌声を聴ける。2番歌詞だけ
 書いておこう。この歌は、都はるみさんが歌っていた曲なんだそうだ。
 もちろん演歌ではない。
 ヤスミンちゃんの歌い方は、私には讃美歌のように聞こえるのだが・・

      くじけるのを恐れて  おどらない君の心 醒めるのを恐れて 
   チャンスを逃す  きみの夢   奪われるのが嫌さに与えないこころ 
   死ぬのを恐れて 生きる  ことができない
   長い夜 ただひとり 遠い道 ただひとり 愛なんて来やしない
   そう思う時には 思い出してごらん 冬 雪に埋もれていても
   種は春 おひさまの 愛で花ひらく
 歌詞を見ていて驚いた。
 私が書いた本 「教育の原点をもとめて 」の帯に 「冷凍された種を溶かす
 愛の教育」と書いたことを。そう・・愛は冷凍された種を溶かすのだ。
 私は、人肌で自然解凍させる・・のだと、文章では書いている。