中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-12-23から1日間の記事一覧

訂正と新た重要情報を

オミクロン株に対して、ここ数日間書いて来たものに思い違いがありました。 多分、このブログを読んでくださっている方々よりもオミクロン株を恐れていた私ですが、余りに恐怖感を与えないようにしようと考えて楽観的なことを書いてきました。 しかし、やは…

河辺愛菜さんに期待のフィギュアスケート

今日から始まった全日本フィギュア選手権大会は、 さまざまなフギュアスケート大会より厳しい大会です。 女子選手では17歳の河辺愛菜さんに期待しています。トリプルアクセルを跳べる数少ない選手です。 ロシアの15歳選手たちと比べると気の毒ですが、 浅田…

国内オミクロン200人に

あっという間に、国内で見つかったオミクロン感染者累積が200人となりました。 12月20日、82人 21日、85人 22日、153人 23日で200人となりました。 今日の空港検疫での陽性者は46人で過去最多です。 オミクロン株の濃厚接触者数は、約8000人となっ…

各家庭で牛乳一本買いましょう

私も妻も牛乳が苦手だった。 圧迫骨折を連続して経験したので、その後は、毎日コップ2杯の牛乳を飲み続けています。 奇跡的だと言われるほどに体調回復ができたのも牛乳のおかげかもしれません。 学校給食のない年末年始で牛乳が余り、大量に捨てられること…

世界中にばら撒くアメリカ軍

100年前、スペイン風邪がアメリカ軍で発生し、戦時中だったために、それを秘めていた。 アメリカ軍が世界にスペイン風邪をばら撒いたと考えている学者は多いはずだ。 スペイン風邪と名前がつけられ、スペイン人にとっては腹立たしいことだろう。 今度の新型…

京都でも市中感染オミクロン

京都市でもオミクロンの市中感染がありました。 20歳代の女性だと言うことです。

今日から運気を貰って

冬至が過ぎ、今日からは太陽から元気がもらえると、昔の人たちは考えていました。 今日は明るい陽射しで我が家はポカポカ。 元気いっぱいです。 運気は心の持ちよう。 明るく楽しく頑張りましょうね。 なんと言っても、頑張るしかないんです。

来年の夏には収束しているかも

オミクロンの市中感染が始まるとあっという間に広がるでしょう。 人の流れにもよるでしょうが、2月には千人台に、 3月には万人台に、増えているでしょう。 4月にはピークを迎え、8月には収束するのではと、これは希望的観測です。 その渦に巻き込まれずに生…