中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

震度4が相次ぐ熊本の子供たちが心配

 昨日、今日と熊本に震度4の余震が相次いで起こっている。
 神戸で被災した孫は、余震のたびに怯えていたと言っていたが、
 熊本の場合は余震回数が多くて子供たちに与える心理的
 影響が大きいだろうと懸念している。
 30年ほど前、仙台に旅行に来ていたアメリカ人の友人が、仙台で
 震度3の地震を経験して「この地球が揺れたんだよ。そんなこと
 信じられるか? もう恐ろしくて日本にはおれないから帰国する」と
 神戸の私に連絡があり、予定を変更して帰ってしまったことがあった。
 地震を一度も経験したことがない人の場合は、ショックも大きい。
 震度4が何度も起こっている熊本に住んでいる方々になんと言って
 何んと言って慰めたらいいのかさえわからない。
 娘たち夫婦が、熊本の方にタ大変世話になって夫婦でログハウスを
 立ち上げた。
 何度も熊本までトラックでいって杉材を運んできたが、私に「熊本は
 最高にきれいなところだから、一緒に行こう」と何度も誘われながら
 体調に自信がなく一度も行かなかったことを悔いている。
 そんな美しい熊本が、どうか失われないようにと願っている。
     < 中原武志のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/atlastakeshi >