中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-04-27から1日間の記事一覧

平和?で、あほらしい国

ほかでもない。SKBに関するニュースだ。 AKB総選挙に向けて、JRが新幹線を増発するというニュース。 6月18日にハードオフエコスタジアム新潟で開催される第8回 「AKB48選抜総選挙」に合わせて、新潟-東京間を結ぶ上越 新幹線、新潟県内の在来線で…

世界を震撼させる二つのもの

今、世界を震撼させているものが二つある。 ある意味では、シリア問題やイスラム国問題より大きいかも しれない。 一つは、アメリカ大統領予備選挙で、快進撃を続共和党の トランプ氏だ。このままの勢いで指名獲得まで行きそうそうだ。 もちろん、いよいよ大…

浮足立っているのは金本監督では・・

昨日、金本監督は選手が浮ついていると批判していた。 確かにそういう一面も見られるが、よく観察すると、一番浮ついて いるのは監督のように見える。 言い換えれば、選手をいじりすぎている。 若手登用には、もろ手を挙げて賛成するが、腰を落ち着けて 見守…

淡路島出身の有名人の紹介

淡路島が日本遺産になったことと、何の関係もないが、小さな 島からどんな人たちが出ているのだろう・・・という興味をお持ちだろう と思って書いてみた。 プロ野球選手には20人ほど出ているが鎌田選手だけを紹介した。 芸能人もおおい。 人形浄瑠璃には多…

今夜の阪神・巨人戦の見どころ

昨夜は藤浪が自ら二塁打を打って得点に絡んだのに 気負いからか・・あっという間にコントロールを乱して 自滅してしまった。勝てる試合だったのに惜しいことをした。 さて、今夜の試合には注目すべき視点がある。 育成選手の原口文仁捕手(背番号124)が…

2000安打の新井を嫌いな人はいない

広島・新井貴浩内野手が昨日2000本安打を打った。 心から祝福したい。広島フアンだけではなく、阪神フアンの だれもが祝福していると思う。 彼は多くの人から愛される人だからだ。 それにしても、阪神にいる間に、どうしてもっと活躍できなかった のかが…

大地震の歴史からこれからを考える

地震というものは、プレーと地震であれ、断層地震であれ ある一定の周期で発生している場合がおおい。 だから、過去の地震の歴史を見れば、今後の予想とまでは いかなくても、心の備え程度にはなるのではないだろうか。 今日取り上げるのは、近年とよく似た…