中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2000安打の新井を嫌いな人はいない

 広島・新井貴浩内野手が昨日2000本安打を打った。
 心から祝福したい。広島フアンだけではなく、阪神フアンの
 だれもが祝福していると思う。
 彼は多くの人から愛される人だからだ。
 それにしても、阪神にいる間に、どうしてもっと活躍できなかった
 のかが不思議でもある。
 わたしは、金本にいびられて萎縮していたからだろうと思っているが。
 金本と新井の違いは併殺打が、とても少ない金本に対して、併殺王
 と呼ばれるほっど新井には併殺が多かったことだ。
 それでも、広島に戻ってからの新井は、ふんどしを締めなおしたかのように
 よく頑張った。金本のいびりから逃れられたのがよかったのだろうか。
 さて、メージャのイチロー選手が代打でヒット打って通算2943安打とした。
 開幕以来22打席で、一度も三振していないというのもすごい。
 歴史あるメジャーの膨大な選手の中で、現在歴代32位の位置にいる。
 努力をして報われている選手を見るのは気持ちいい。