中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

淡路島出身の有名人の紹介

 淡路島が日本遺産になったことと、何の関係もないが、小さな
 島からどんな人たちが出ているのだろう・・・という興味をお持ちだろう
 と思って書いてみた。
 プロ野球選手には20人ほど出ているが鎌田選手だけを紹介した。
 芸能人もおおい。
 人形浄瑠璃には多くの逸材を出している。
 あまりに多すぎて書けないが、今の人でも読めば、ああそうか・・・
 と気が付く程度の人を書いてみた。


永田秀次郎(初代・東京市市長)政治の中心「永田町」は彼の名からつけられた

井植歳男三洋電機創設者)
笹野高史(俳優)
原健三郎(元衆議院議長、作家<渡り鳥シリーズ>)明石海峡「夢の懸け橋の提唱者」
渡哲也(俳優)
渡瀬恒彦(渡哲也の実弟で俳優)
大蔵寛(元・TDK会長)
川畑泰博プロ野球 中日→オリックス
大地真央(元・宝塚歌劇団、女優、朝ドラ「とと姉ちゃんに出演中」
堀井雄二ゲームクリエイター・作家)
松本正義住友電工社長)
宮地真緒(タレント)
向所浩二競艇
山田啓二京都府知事)
大内兵衛(元東京大学名誉教授)
山口崇 (俳優)
上沼恵美子(タレント・元漫才師・歌手)
元竹縄(元鳴門海・大相撲)
加地亮(サッカー選手)
阿久悠(作家、作詞家)この人の名を知らない日本人はいないほど・・。

キムラ緑子 (女優)

鎌田実 現役時代、日本で初めてバックトスを導入した選手として知られる。
 プロ通算16(野手)1482試合、4451打数、1041安打、24本塁打264打点、

 打率.234出塁率.261
成山明 大相撲 小結。

久住章 「カリスマ左官」と呼ばれている左官職人。
     1984
兵庫県技能顕功賞、1995年吉岡賞(現新建築賞)、

     1999年、日本建築学会文化賞受賞。
※ この方は、私が子供のころ、我が家の下の神蛇池(じんじゃいけ・正式には
  三宅谷池)によく釣りに来ていました。フナ釣りの名人でもあった。
高田屋嘉兵衛 司馬遼太郎さんの「菜の花の沖」のモデルになっている
  世界的な人。
※ 小さな島だが、多くの人材を輩出している。
   ファッション界でも、ワールド、オールスタイル、ベルトリコ、JAVAなどを
   興したのは淡路島出身者だった。私の知り合いが多い。