中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

呆けか、加齢による記憶力低下か

 私には89歳になる叔母がいる。
 叔母は、神戸の娘の家と淡路島の家を住み分けている。
 一人でも移動できるから大したものだ。
 ところが、加齢による記憶力低下はどうしようもない。
 しかし、叔母の娘たちは「母はぼけている」という。
 私は、高齢による記憶力低下現象を「痴呆」と同意義で
 いうのは高齢者に失礼だと叱っている。
 私は81歳。やはり記憶力は確実に落ちてきている。
 とんだ間違いもある。
 もし、娘たちと同居していたら「パパもぼけてきた」と
 いわれるのかと思うと、ぞっとする。
 「忘れっぽくなったね」といわれるのは許せるが、「呆けてきた」
 と言われるのとは違う。
 高齢者をボケ扱いするのはやめてほしい。
 お店などでも、高齢者とみると、幼児語を使って対応する店員が
 いるが、そういう態度は失礼なことだと気付いてほしいものだ。