中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢者を大切にしない社会は崩壊する

 カナダとオーストラリアに15年住んで感じたことは、
 高齢者を大切にしているなということだった。
 11年前に帰国して、日本では高齢者が大切にされて
 いない現実に唖然とした。
 あれから11年、ますますその傾向が強くなっているように
 思える。
 高齢になるにしたがって記憶力が落ちていき、物忘れが
 ひどくなると、うちのお母さんが呆けてきたとか、ボケがひどく
 なってきたなどと平気で言う。
 昨日も、そういう従妹を叱った。
 お母さんは全く呆けてはいないよ、忘れぽくなっているだけ
 だよ。母もだんだん物忘れがひどくなってね・・というのは
 許せるけれど、ボケがだんだんひどくなってきたというのは
 高齢者への冒涜だよって、叱ったが、従妹は・・そうなんか・・
 という言う反応だった。
 高齢者を大切にしない社会は崩壊がひどくなる。
 高齢者から学ぶ社会は健全だ・・と考えている。