9月にイオンカードを妻と一緒に申し込んだ。妻には直ぐに
カードが送られてきたが、私には届いていない。
今日、たまたまカード申請の係りの女性がいたので、カードが
未だ届いていないので調べてほしいとお願いした。
彼女が電話で問い合わせていた際に、私と同年齢ぐらいの
男性が彼女に「便所がどこにあるのかな?」と割って入ってきた。
彼女は、この階にはありません、たぶん1階かも・・と言うと、
どうしてトイレがないのだ。おかしいじゃないか。漏れそうだよ、と
怒り出した。
このオジンの態度も良くないというか、同年代の私から見ても
腹立たしい感じだったが、問われた女子の対応も悪すぎた。
たぶんダイエーの人ではなくカード会社の派遣なのだろうが、
彼女の対応は悪すぎるし、訓練が足りていないともいえる。
高齢になると、尿がもれそうになることだってあるだろう。
だから、まずどこにトイレがあるのか前もって確認をしておく
習慣を持っておくべきであって、なんでここにトイレがないのじゃ!
と怒り出すオジンは、社会に甘えすぎている。
高齢者に子供用語を使う若い人たちが多くなっているが、高齢者を
甘えさせてはいけません。
お互いにイーブンの立場でなければならないのです。