中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あれじゃ、高齢者は嫌われるかも

 今日、六甲道駅前のダイエーへ行った。
 9月にイオンカードを妻と一緒に申し込んだ。妻には直ぐに
 カードが送られてきたが、私には届いていない。
 今日、たまたまカード申請の係りの女性がいたので、カードが
 未だ届いていないので調べてほしいとお願いした。
 彼女が電話で問い合わせていた際に、私と同年齢ぐらいの
 男性が彼女に「便所がどこにあるのかな?」と割って入ってきた。
 彼女は、この階にはありません、たぶん1階かも・・と言うと、
 どうしてトイレがないのだ。おかしいじゃないか。漏れそうだよ、と
 怒り出した。
 このオジンの態度も良くないというか、同年代の私から見ても
 腹立たしい感じだったが、問われた女子の対応も悪すぎた。
 たぶんダイエーの人ではなくカード会社の派遣なのだろうが、
 彼女の対応は悪すぎるし、訓練が足りていないともいえる。
  高齢になると、尿がもれそうになることだってあるだろう。
 だから、まずどこにトイレがあるのか前もって確認をしておく
 習慣を持っておくべきであって、なんでここにトイレがないのじゃ!
 と怒り出すオジンは、社会に甘えすぎている。
 高齢者に子供用語を使う若い人たちが多くなっているが、高齢者を
 甘えさせてはいけません。
 お互いにイーブンの立場でなければならないのです。