中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

野口みずきさん・忘れていませんよ

 野口みずきさんが、リオオリンピックを目指して名古屋でのマラソン
 に出る予定だという。その足掛かりに、きょうの大阪マラソンの10キロ
 に出たと聞く。
 しかし、ぜひこの記事を野口さんに読んでいただきたいと願っている。
 野口さんはアテネオリンピック以後は不調が続いている。
 でも、その不調を不甲斐なく思う人はいないはずなのだ。
 あのアテネラソンの過酷な条件の中を、素晴らしい快走を見せて
 金メダルを獲得したとき、日本中の人たちは歓喜した。
 私はマラソン大好き人間だが、あのような過酷なコースと気象条件での
 レースを観たことがない。
 2004年のあの日は気温35度だった。32キロまで急坂が続くコースだった。
 序盤は世界記録保持者ラドクリフが引っ張った前年の4月、ロンドンで
 2時間15分25秒の世界最高記録を樹立している最強者だった。
 そのラドクリフも急坂の続くコースにばてて35キロ過ぎに後退していった。
 ヌデレバの急追も振り切っての見事な金メダルだった。
 あの日のことは私たちは忘れない。あの感激を忘れない。日本中の人たちが
 あの感激を忘れないだろう。
 だから、不十分な体調の中を無理な出場をしないでほしい。
 レースに出場しなくても、あなたを一生忘れない。