中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ラグビーを楽しもう! 13日から始まるトップリーグで

   これからのラグビーを楽しむために
 
 日本では11月13日から「トップリーグ」が始まる。
  16チームがAグループとBグループに分かれてリーグ戦を行い、
  上位8チームが順位決定トーナメントに進める。
  1月31日には大学日本一チームとの日本選手権が行われる
  ことになっている。
  ところで今年はWカップでの活躍でラグビー人気が高まったという
  こともあり、各チームが戦力強化をしているらしいから、白熱した戦いが
  見られそうだ。
  特にNTTドコモは、ニュージランド、南アのW杯出場の選手3人
  を補強したので注目されている。

◆ 簡単にチームを紹介しておこう
  Aグループ
   NTTコミュニケーション、パナソニック東芝近鉄(昔は強かったな)
   クボタ、サントリー、リコー、ホンダ。
  Bグループ
   NEC,神戸製鋼(強い時期があったな)NTTドコモ、豊田織機
   キャノン、トヨタ自動車コカ・コーラヤマハ発動機(五郎丸が所属)
◆ 早くもチケット売り切れのゲームもあるようだ。五郎丸が出場するゲーム
  などのチケットはお早めに・・。私は、この歳では寒すぎて観に行けないのが
  とても残念だ。

◆ 来年2016年2月からスーパーラグビーが始まるが、これはすごいぞ。
  スーパーラグビーは、ニュージーランド、オーストラリア、
  南アフリカという世界ランク上位3カ国のトップクラブからなる
  世界最高クラスのリーグだったが、2016年からは、アルゼンチンの
  チームや日本拠点のサンウルブスなどが新たに加盟して、
  18チームが4つのカンファレンスに分かれて王座を争う新たな
  構成となってスタートする。
  W杯のような熱い戦いが毎年のシーズンで楽しめるようになった
  ということでもある。