中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

五郎丸・豪州のプロ入りは、野茂のメジャー入りのよう

 五郎丸選手が、豪州のプロチーム「レッズ」に加入した。
 豪州ブリスベンは五郎丸選手が高校代表選手として初めて
 海外に行った地でもあるらしい。
 日本は4年後のW杯開催を見据えて来年から「サンウルブス」という
 チームを作り(世界の)トップリーグに参加することになっている。
 彼は、北半球の日本では現在所属するヤマハ発動機の選手として
 冬のリーグでプレーし、それが終わると季節が日本と逆となる豪州に
 渡り、向こうでプレーをするという。
 そんなに・・・・と思ってしまう。1年中オフがなくて大丈夫かなと心配
 するが、彼は 「家族と一緒にいられる時間ができる」道を選んだの
 だそうだ。
 世界の1,2位を争う豪州のプロチーム加入は、プロ野球の野茂選手が
 アメリカのメジャーに行った時のことを思い出す。
 ラグビーで世界で活躍できる選手が今後も出るのだろうか。
 野茂、イチロー選手・・・このようにラグビーでもなってほしい。
 ところで豪州・ブリスベンと聞いて思い出したことがあった。
 次回に書いてみよう。