中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-11-05から1日間の記事一覧

いじめ問題を考えましょう(7)

自殺した生徒には申し訳ないが、今日のニュースを見ていて なんだか腹立たしかった。 なにが?? そう・・文科省や教育委員会の対応がです。 現場の校長も、もっと他のコメントができなかったの?と言いたい。 こういう問題が起こるたびに、日本の教育現場が…

五郎丸・豪州のプロ入りは、野茂のメジャー入りのよう

五郎丸選手が、豪州のプロチーム「レッズ」に加入した。 豪州ブリスベンは五郎丸選手が高校代表選手として初めて 海外に行った地でもあるらしい。 日本は4年後のW杯開催を見据えて来年から「サンウルブス」という チームを作り(世界の)トップリーグに参加…

犬にとって危険なもの

犬にはミルクチョコレートが良くないと聞いているが、その100倍もの 毒性があるとされるキシリトールによる犬の中毒事故が急増していて、 死に至るケースも出ているらしい。 私だけが知らなかったことかもしれないが、愛犬家は気を付け ましょうね。

高齢者運転の是非と自動運転車の是非(3)

今度は「自動運転車」は安全かどうかを考えてみよう。 (1)にも書いたように大学の研究車であったとしても公道で 事故を起こしている。 実は、そんなことはどうでもよくて、もっと基本的な問題がある。 例えばだが、自動運転の車に乗って、新聞を読んだり…

高齢者運転の是非と自動運転車の是非(2)

高齢者への運転免許問題では、既得権益問題が絡んでいる。 3年ごとの高齢者の免許更新のための講習会があるが、その 中で、参加者は試験場内で運転することになっている。 バックでの車庫入れとかポップコーン(工事現場などでおいてあるような)を 並べてS…

高齢者運転の是非と自動運転車の是非(1)

名古屋大学が開発中の自動運転の実験車が10月10月、名古屋市内の 公道で自損事故を起こしていたことが4日に判明した。 一方、先日来何度か高齢者による事故が発生して問題となっている。 今日は、高齢者運転が危険なのかどうかと言う問題と、自動運転車は 安…