中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

産めよ増やせよ!

 あの戦争中は「産めよ増やせよ」という標語があった。
 今では、こんな標語をやるとひんしゅくものでは済まないだろうな。
 祖父母はそれに応じたわけではないだろうが、11人の子供をもうけ、
 厚生大臣から表彰された。単なるスケベーだったと思っているが。
 11人の内、結婚する前に戦死した兄弟が2人いる。
 残された兄弟姉妹9人の子供の総数は16人。
 もちろん配偶者の親たちもいるのだから、祖父母二人から(孫が)
 16人に増えたわけではないが、見た目には増えている。
 その16人が産んだ(ひ孫)子供の総数が、25人。
 ところが、まだ若い年齢の者もいるとはいえ、その次の年代が
 5人しか生まれていない。
 私はと言えば、11人もの孫がいるのに、ひ孫は一人も生まれていない。
 これじゃ・・・日本は滅ぶよな・・・~~と嘆いている。たぶん将来的に
 見てひ孫はも5人ぐらいじゃないかとおもう。
 日本の人口は減るばかり。
 子育て支援なんてなかった昔、貧しい中で11人も産んで育てた
 祖父母はすごかったな~と思う。