中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-10から1日間の記事一覧

織田信成氏の提訴への私見

最初に書いておきたいが、私たちは選手時代の織田信成さんの フアンであり、最近の解説も上手だなと思っている。だが・・ モラルハラスメント(言葉や態度での嫌がらせ)を受けて関大アイ ススケート部の監督を辞任に追い込まれて精神的苦痛を受けたとして、…

未来は明るいのか暗いのか

衛藤晟一少子化対策担当相は10日の閣議後記者会見で、 2019年の出生数が87万人を下回る可能性があることを 明らかにした。1899年の統計開始から初めての90万人割れで、 想定より2年早い。 20年後の東京では、一人暮らしが48%になると予想されている。 …

安倍首相は、個人的問題が多すぎる

ひょっとしたら、皆さん、もうお忘れですか? もり、かけ問題を。今回の桜を見る会も、安倍首相の 個人的な問題がクローズアップされていますね。 反社会的な人を招いてまで、なにをやりたかったのでしょうか? 貢献してくれた人たちへのお礼の意味を持った…

「反社会的勢力」の定義は難しいと、政府

政府は10日、「反社会的勢力」の定義について 「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、 限定的・統一的な定義は困難だ」とする答弁書を閣議決定した。 政府による「反社会的勢力」の過去の使用例と意味については 「政府の国会答弁、説明資料な…

日露戦争と安倍政権(追加)

昨日は、妻を医院へ連れて行く時間が迫ってきて、中途半端な 終りかたをしたので少しばかり書き添えておきたい。 明治政府はさまざまな素晴らしい結果を残しているにもかかわらず、 日露戦争の記録については、信じられないような「すべて覆い隠す」記録 に…

実績が本塁打92本と282本、入団後の活躍はいかに?

阪神・タイガースはこれまでメジャーで92本塁打を打った実績に ある新外国人ジャスティン・ボア内野手(31=エンゼルスFA)の 獲得がほぼ確実と言われる。 オリックスは、米大リーグのダイヤモンドバックスからフリー エージェント(FA)となったメジャー通…