中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

久しぶりの外出

 今月に入ってから、初めての外出をしてきた。
 元町に住む88歳の叔母が「たけっちゃん、出てこれないの?
 と、さびしそうに電話をしてきたので、会いに出かけたというわけ。
 叔母は88歳とは思えぬほどで、周囲にそれほど迷惑をかけないで
 いるのが素晴らしい。それでも、娘たちから見えば呆けてきていると
 思っているのだろう。
 しかし、あの程度なら全く問題ない。一緒にちょっと買い物に出かけ
 食事も一緒にとった。叔母を元町駅前の家まで送り届けてから「きんつば」を
 買いに高砂屋まで歩いたがいつもはたいした距離に思わないのに、今日は
 遠くに感じた。