中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

歳を感じた一日

 妻がエアコンの清掃をしていたので手伝うつもり
 で脚立にあがった。2年前までは私がやっていたが、
 腰痛と胸の苦しさとで、妻がやるようになっている。
 今日は、ちょっと自信があったので脚立に上って、
 やるにはやったが、どうもバランスが悪くて、次回は
 パスという感じだった。
 妻が夕食の準備をしている間に、少しだけ散歩をと
 思って外に出た。
 風があり、涼しく、紀淡海峡の風景が鮮やかで、ついつい
 ケーブル下駅まで歩いてしまい、その勢いでコープまで
 買い物をしようと考えてしまった。
 そこから先を詳しく書くのは止めておくが、帰路を考えただけで
 動けなくなり、バスに乗って山を下り、またバスに乗って
 戻ってきた。
 下りはよいよい、登りは辛い・・といった感じになってしまって
 とても情けない思いをしたものだ。
 「歳を考えたら、歳を忘れているようよ」と、妻に諭された。