中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

平成と言う時代(2)

 最近の若人たちは「平成」という言葉をよく使うんだろうか?
 私の場合は、昭和から平成に変わった時から西暦で考える
 習慣がついてしまった。理由は簡単だからである。
 でも、一方では今の天皇皇后陛下がいつまでもお元気で
 過ごされ「平成」の世が続くようにと、心から願っている。
 私の年齢の人間から感じることは、団塊の世代の言われる
 人たちの中期のあたりから、「違和感」を持ち始めている。
 なにか、考え方が違ってきたなと感じていた。
 それからまた何十年か過ぎようとしている。
 2005年に15年ぶりに、帰国したときに、私の知っている
 日本ではないような気がした。平成17年だった。
 わが家が留守している間に何かが変わったような、そんな感
 じがした。
 電車の中で、座っている人たちが携帯電話でごちゃごちゃ
 しているのが滑稽でもあり、なんじゃこりゃ!という驚きだった。
 パブリックマナーが極端に悪くなったように感じた。
 (続く)