中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ハンバーグと豪州・パースからの友人

 今日は豪州・パースに在住していたころから親しくしていた
 友人との暖かいひと時を過ごした。
 彼女と我々夫婦が、ずっと話し続けて9時間、飽きることがない。
 話はいくらでもある。忘れかけていた固有名詞もすらすらと出てくる
 から不思議だ。
 来日前に彼女から注文を聞いていた。
 「美味しいハンバーグが食べたい」と。
 肉ならいくらでも安く買える豪州に滞在して45年と言う彼女がハンバー
 グが食べたいというから面白い。
 そういえば、オーストラリにはハンバーグを食べさせてくれるレストランが
 なかったのだと、改めて思い出した。
 わが家では、3キロのミンチ肉を買ってきてハンバーグを作り、冷凍保存
 して料理したものだった。私のハンバーグ料理が友人たちに結構人気が
 あったのも、レストランでは食べられなかったからなのかと思うと少々
 がっくりするが、あのころを思い出して懐かしい思いがする。
 彼女の注文に応えるために、どの店のハンバーグを選ぼうかと四苦八苦。
 なぜなら、日本ではハンバーグはランチの定番にもなっていて珍しくもない。
 だが、この店のハンバーグが絶対ナンバーワンだというのも知らない。
 結局のところ、ある店の煮込みハンバーグを食べてもらった。
 「これは美味しいわ。オーストラリアでは食べられない」と喜んでもらえた。
 最も心を許して話しあえる友人なので、お互いに思い切りしゃべりあった。
 楽しい一日だった。