中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

しかめっつ顔と笑顔と

 ご心配してくださっている方に申し訳ない気持ち。
 立っていても座っても痛い。
 寝ていても痛いから、どうせなら自由に動いてやれ・・
 そう思って動いている。
 トイレに座るときにも痛い。立ち上がる時にも痛い。
 立ち上がるときに正面の鏡にしかめつらが写っている。
 こんな顔をしていたら駄目だよと、鏡に向かって笑顔をする。
 不思議なことに気分も晴れる。
 入院しているときに酸素を外して1階まで10分間ほど行った
 時には看護師さんにきつく叱られた。
 あれは、酸素なしでどれほどいけるのかを試してみたかった
 からだった。
 医者には私の身体のすべては分ってはいないと思うから
 自己管理をしなくっちゃ・・と思っている。
 腰痛になっても、なんとかこの難局を乗り切る手はずはないかと
 探っている。前を向いているから、痛いのは辛いけど、落ち込みは
 しない。だから元気でやる気満々・・でも、書かなくちゃいけない
 ニューズレター原稿などは、気楽には書けないで困っているが・・。
 JAニュースの原稿は、すでに3月号まで送ってあるので安心。
 こんなこともあろうかという、予感が当たっても嬉しくないよな。