中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

次世代選手が育つフギュアスケート

 女子は鈴木選手が引退、浅田真央さんがハーフハーフとなり、
 男子は高橋選手が引退し小塚選手は低迷する中で、やはり・・
 羽生弦結選手が素晴らしい活躍をした。小塚選手もフリー競技
 では本来のよさを取り戻しつつ思えた。
 女子で、先輩たちがいなくなって期待された村上佳奈子選手が
 ショート9位と出遅れたことが響いた。フリーでは頑張ったけれど
 メダルには届かなかった。村上の欠点はこれまで何度も指摘
 されている。今回のショートでも回転不足を3回も取られている。
 コーチが悪いのではないかと私は思っている。
 浅田も同じコートの時に回転不足を何度もとられた。真央ちゃんの
 母親が気が付いて、敢えてコーチを変えることで出直したのだった。
  しかし、今回の全日本選手権では次世代の選手たちが育って
 来ているのを感じ取れてうれしかった。
 男子では銅メダルを取った宇野昌磨(17)山本草太(14)
 女子では今回優勝の宮原選手(16)本郷選手(18)樋口新葉わかば)(13)
 このほか、来年のジュニア選手権出場決めた永井優香、坂本花織もいる。
 ロシア勢が優勢な中で、日本の男女の次世代も育っていることは嬉しい。
 これらの選手がどのように育っていくのか、行く末を見る為にも・・・・
 やはり、頑張って生きなくっちゃ・・と思っている。