中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

肺塞栓症(13)なるべく介護保険を使わないようにと

 これまで介護保険料をたくさん納めてきた。だから介護保険
 活用した方が得だよというご意見もあるが、なるべくなら介護保険
 使わないで済ませるようにと心がけながらリハビリをがんばっている。
 血中酸素量が少ないと在宅で酸素ボンベを置くことになる。
 今日のリハビリでも酸素吸入を受けながらの院内散歩なのに、僅か
 の時間なのに89辺りまで下がっている。酸素なしで歩くと多分82あたり
 まで下がるだろうと思う。そうなると在宅酸素の該当者になるらしい。
 呼吸法も身に着けて何とか酸素ボンベなしで生活したいと願って
 いる。
 苦しさに馴れるのを良しとせず、なんとか、苦しくない生活を取り戻し
 たいものだ。
 COPDの患者たち、肺がんの患者たち重いぜんそく患者たち、は
 このような辛い思いを持ちながら生きている。
 元気者が、駅のエレベーターを使ったり、優先座席を占領したり
 するようなことがない社会になってほしいものだ。