中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いつでも海外派兵ができることに

 安倍首相の国会答弁を聞いていると、今後はいつでも国会の
承認なしに海外派兵ができるように法整備を行うそうだ。
 また、中東でも武器使用を容認するという。
 中東は、世界の中で最も難しい地域であり、多分永遠に平和が
訪れることがないだろうと思われる「火種」となる地域である。
そういう場所で、何らかの間違いで武器使用が行われると、とんでも
ない事態に巻き込まれること必定でもある。
 海外派兵には国会の承認が必要だったが、今後は国会承認を
経ずに海外派兵を行えるようにするという。
 いよいよ、恐ろしい時代になってきた。戦争を知らない若者たちが
粋がって「俺も戦う」などというやつもいる。戦争がどれほど過酷なものかも
知らないで。マンガの世界じゃないんだよ。バーチャルの世界じゃなく、
現実の世界なんだということが分っていないから恐ろしい。
ゲームじゃないぞ戦争は。