中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

プロ野球の名選手・関西に多いのは?

このブログのコメント欄に次のようなものがあった。 
私は、プロ野球大好き人間で、テレビを見ながら妻に解説するが
皆さんに解説できるほどではないのだが、少しだけ書いておこう。
『野茂、上原、ダル、黒田、みんな大阪出身です。ちなみに田中マー君は、
兵庫県・・・・・関西人は何故すごいのでしょうか?中原さん教えて!!!。』
 
プロ野球選手を人口10万人当たりで当たりで多く輩出しているのは
42位が東京となっている。
総数で多い順に書くと
大阪府②福岡県③神奈川県④兵庫県⑤東京都となっている。
野茂、上原、ダル、黒田、田中マー君も関西人だし、関西出身者は多いですね。
横浜DENAのタイガースキラーだった「浜の番長」も大阪出身だしね。
 なぜ関西に名選手が多いのか、、その答えは簡単だと思う。
何しろリトルリーグが充実していrからだろうと思う。リトルりーぎに参加していない
チームも切磋琢磨していてレベルが高い。
地元の野球名門校に進学できない子供たちは県外留学して腕を伸ばすようですね。
ダルもマーくんもそうでした。
 話は変わりますが、サッカーワールドカップ代表に選ばれたのは、大阪府が2人、
兵庫県が2人、静岡県2人、鹿児島県2人でした。
 代表が出ていない県の方が多いですから、2人も代表を出している府県はすごい
ですよね。野球の場合は圧倒的に関西圏の選手が多く、サッカーの場合はそとは
言い切れませんが。