中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

9年ぶりに3時間の英語での会話

 1昨日、突然に豪州・パース時代の友人から電話があった。
 昨日の午後7時半にANAクラウンプラザホテルで会う約束を
 して9年びりの再会を果たした。
 お互いに歳はとっていたが、どちらの夫婦もまずまず元気なのを
 互いに祝福して抱き合って祝った。
 そこからが大変、何しろ相手のご主人は英語しかしゃべれない。
 日本語だけでしゃべっていると寂しがるので、なるべく英語で
 おしゃべりすることに・・・・。
 だが、帰国してから9年間、日本では英語を使う機会がほとんどゼロ。
 こういうこともあろうかと、ケーブルテレビのドラマなどは吹き替え番組
 ではなく、字幕ものを見ることにしていたのが多少の効果があって、
 相手のしゃべっていることがよく聞こえた。
 世界情勢や、経済情勢、医療問題、大地震問題、エネルギー問題などなど
 相手の話題は幅広いので会話が楽しかったが、少々疲れた3時間でもあった。
 豪州でも中国の横暴さは話題になっているらしいが、その一方彼らが100年先の
 ことを読んで行動している文化の歴史には感心していた。
 再会できることを願って抱き合ったが、私は80歳妻は74歳、相手は74歳と72歳、
 今度はいつ再会できるのだろうか。
 もう少し日本でも日常的に英語での会話が楽しめる場があればと
 思うのだが、それが神戸でもなかなかないものだ。