中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

妻に感謝

 この時間、妻は夕食を作っている。
 私たちは結婚以来26年間一日2食を習慣としてきたので、妻が作る
 のは夕食だけである。
 ブランチは基本的に私が担当している。
 豪州パースにいたころに、厳しい腰痛になって散歩もままならない
 ことがあった。毎日二人で散歩するのが日課でもあったので、
 私が行かないと妻も行かないのだ。
 ある日、これから1か月間の夕食は私が作るから、独りで散歩して
 きたら・・・と持ちかけた。
 それから1か月間、私が夕食を作った。料理は嫌いでがなく、どちら
 かと言えば得意分野なので、作ることは楽しい。
 しかし、毎日のメニューを考えるのが面倒だし大変だった。
 喜んでもらおうと思うだけに、なるべくなら同じものを出したくない。
 妻が毎日、献立を考えて料理してくれることは、当たり前ではなく
 凄いことだと感謝している。
 改めて有難う!!と言いたいが、直接いうのは気恥ずかしい。