中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

サラ・ブライトマンさん紅白に出演

 NHK紅白歌合戦サラ・ブライトマンさんがYOSHIKIさんと
出るなんて・・今日まで知らなかった。
 豪州・パースではほぼ毎日、自宅からソレントキーまで散歩
していた。ショッピングモールもあり広大なヨットハーバーもある
風景と言うのは(水族館もある)オーストラリアでもそう多くはない。
 わが家から歩いて10分のところなので、夕日が沈む前に出かける
のが日課だった。 インド洋に沈む夕日は妨げるものがなく絶景と
言ってよい。 夕日は日によってさまざまな変化を見せる。あるときは
沈む瞬間にきらっ!とダイアモンドのように輝くのだ。 でもそれが
めったにみられない。 多分さまざまな条件が揃わないとあの現象
にはならないのだろう・・と思う。
 海に沿ったショッピングモールのなかのレコード屋さん(今はCD屋
さんと言うのかな?)からすらばしい歌声が聞こえてきたので、思わず
店に入って「今の曲はなに?誰が歌っているの?」と訊ねた。その場で
CDを買って帰った。
 その後、帰国し2か月間の入院をする破面になったとき、お気に入りの
CDがあれば治療の際にかけてあげますよ・・・といわれて、差し出した
のがサラブライトマンのCDだった。 約2か月間の放射線治療の間
毎日サラブライトマンがかかっていた。 私にとって忘れることのでき
ない懐かしくもあり、寂しい日々の思い出である。 まさか紅白で聴ける
とはおもってもいなかったな~。