中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

理科教室の頭蓋骨・・本物?

 模型と思っていた教室の頭蓋骨が、実は身元不明の本物の人骨だった。
そんな報告が各地の学校で相次いでいる。なぜ、学校に本物があるのか・・。
 こんなニュースが流れている。  わたしなどは、そりゃー本物でしょう・・にと
おもう。
  昔の学校にプラスチック製の頭蓋骨がある訳がない。本物の頭蓋骨が
おかれていても、何の不思議もなかった。 どうしてこんなに騒がれるの??と
思ってしまう。 まあ・・いまはすべて火葬にしてしまうから頭蓋骨なんてみられ
ないかもしれないよな~とおもう。 頭蓋骨をみるのが気持ち悪いなんていう
人がいると、それこそ気持ち悪い。 頭蓋骨をしっかり観ることで、私たちの
肉体を今一度考える機会になるのだから。