中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

フギュアースケート・全日本選手権女子選手の感想

 フギュアスケートの全日本選手権が終わった。
感動的な場面が多かった大会でもあった。
安藤美姫選手が2年間のブランクがあり出産後という中で、全日本
選手権大会に出場資格を取っただけでもすごかったが、最終的に7位
を勝ち取ったことを大いに褒めてあげたい。よく頑張ったね。
誰の子供か?なんていうことばかりに興味を持つような人のことは
気にしないで、素晴らしいママになってください。
 28歳の鈴木明子選手もよかった。過去に拒食症で苦しみながらも
ここまで戦ってきた結果が、ソチ五輪を掴み取った。努力の賜物だろう。
1週間まえまでジャンプが飛べなかったというから、神様が努力を認めて
力を発揮させてく出さったのかもしれない。
 村上加菜子選には、大きな期待を持って今シーズンを迎えたのに、
ずっと期待を裏切り続けていて、村上に何が起こったのか?と心配して
いた。かなり太ったようだし、切れ味もなかった。しかし、この大会では
期待通りの活躍をしてくれた。
 バレエの人たちも、プレッシャーに負けて自分の髪の毛を抜いたり、
眉毛を抜いてしまったりすることがるそうだ。村上選手の胸元の傷にも
そのような苦しんだ後かもしれないものをみて、戦いの苦しみを感じた。
 浅田真央選手が3位と意外な結果になったが、ショートでの3回転半の
回転不足を気にしすぎているのではないかと心配だ。
 自信を持ってソチで頑張ってほしい。キム・ヨナとの因縁の闘いが待って
いるが、なによりも自分に自信を持ってほしい。
 さて、次のシーズンを考えるとさびしい、・・・浅田、鈴木がいなくなる。
村上に頑張ってもらうしかないが、安定度の高い宮原選手に期待しよう。