中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

フィギュア後継者育ってる

フギュアスケート男女の次代への後継者が育っているかどうかが心配だったが、心配無用だった。

昨日、今日行われた全日本ジュニア選手権大会において、時代を背負う若人たちが素晴らしい演技を見せた。

女子の島田真央さんはショート4位からの逆転での優勝だったが、4回転を決めての優勝とは凄い。

まだ13歳で、ノービスクラスの選手がジュニア

クラスで優勝したのは、あの、荒川さん以来27年振りの快挙です。

真央という名前は、浅田真央さんと同じ名で、ご両親が浅田真央さんの名を付けたのでしょうか。

13歳ということは、浅田さんに憧れたからに違いありませんね。

男子では

三浦佳生さんがショート7位からの逆転優勝しました。もちろん4回転を成功させています。

2位には、壷井達也さん、3位には吉岡希さんが入っています。

☆☆☆グランプリ.フランス大会は鍵山優真さんが2連勝、2位に佐藤駿さんが、

女子は樋口新葉さんが3位となって表彰台に立ちました。