中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

東京オリンピック開催が決まるか

 近いうちに次回オリンピック開催国が決定する。
ごく常識的に考えて、東京都が次回開催国に選ばれて当然だと思う。
東京都の対抗馬はスペインだが、スペインはバルセロナ開催もあるので、
今回は東京だろうと100%思っていた。
 ところがどっこい、危ないかもしれない。
外国では福島の原発事故やその後の対応、汚染水問題が国内の何倍も
問題視されているのだ。
 これは言い換えれば、日本人があまりにも無関心すぎて福島原発問題に
鈍感になっているといってよい。
 あの事故の時、内閣は「日本がなくなるかもしれない」と考えた瞬間が
あったことを、もう忘れているのだから、のんきだというほかない。
 もし、東京にオリンピックが来なくなったとすれば、その時にやっとことの
大きさに気付くかもしれない。その意味では東京開催がなkなっても仕方が
ないが・・・国民的感情から言うと、やはり来てほしい…が、その時、私は
観ることができないだろうと思っている。歳には勝てないからだ。