中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

イチローの偉業に思うこと

 ヤンキースイチローはすごい!!
コツコツと積み重ねて4000本という信じられないようなヒットを
打ってきた。オリックスに彼と入団が同じだった田口壮氏は、当時の
イチローが、みんなが寝ようかと思う頃にイチローが打撃練習をはじめ、
そのあと午前3時ごろまで器具を使ってのトレーニングを積んでいた、
そして彼はその後も今までずっとそのような姿勢を貫いていると。
 イチローの努力はすごい。たぶん日本人では今後50年以上も彼の
ような選手は出ないのではないかと思う。
 昨日、私が作った高校の卒業生Kとあった。彼がすごい努力の結果
掴み取ったものがあることはよく知っていた。しかし、話を聞くほどに
彼の努力が伝わってきた。同席していた妻は「イチローみたいだね」と
つぶやいた。
 どこにいても、どんな立場でも、どんな学歴でも、それらは何の関係もなく、
その人がどれだけ努力を積み重ねたかが、時間をかけて現れてくるもの
だと思う。卒業後27年、彼の努力は実っている。この実りに花を咲かせる
ことができるかどうかも、今後の彼の努力次第である。
 イチロー氏の場合は、すでに花まで手に入れているといってよいだろうが、
彼ならきっと大きな花を世界の野球フアンに見せてくれるだろう。
私は、イチローの語録が好きだ。哲学的で薀蓄が深く味わいがあるからだ。、
 Kもまた、大きな花を咲かせてくれるだろうと信じている。