中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

PCトラブルを自力で解決

 「泣き面に蜂」とはよく言ったもので、辛いことは重なるものだ。
最近の2カ月間、あれやこれやと辛いことが重なった。
 かなり気の重いがん相談が、何件も重なってさすがの私も体力、気力を消耗した。
そこに妻のメニエル症状が悪化して、見ていて辛かった。辛さを共有していたら、
今度は私が強烈な耳鳴りに、睡眠薬を飲んでも眠れないという日が続いた。眠れないから
体力が落ちてくる。散歩もできないから、筋肉がどんどん落ちてくるという悪循環で、
腰痛まで悪化した。
 そんな時に、使い慣れははずのワードのツールバーが消えて、文章入力が手間取って
仕方がない。なんとか・・・と、ツールバー探しに明け暮れた。気力が落ちているからか、
うまく原因を探し出せない。2、3の友人に尋ねたが経験がないという。
 ワードのアンインストールをして、再度インストールをしてみるということもやったが
解決にならない。
 ここは、落ち着いて丁寧に・・・と、根気よくチェックを重ねて、やっとのことで、元のツール
バーを探し出すことができた。しんどい時には、そんな根気もなかったので、手間どった
のだろうと思う。ここにきて、やっと少し元気が回復したので、根気もでてきたのだろう。
それが4日前ほどのこと。ところが、その少し前から、インターネットのページめくりが
サクサクと行かないで、クリックするたびにHDが音を立てて働いている。これじゃ、
近いうちにフリーズしてしまいそうだと、恐ろしくなってきた。何しろ、大事なものがいっぱい
入っているのだから、消失してしまっては困る。
 PC動作が遅いというのではなくインターネットがおかしいように思うのだが、あれこれと
ソフトを探したり、ファイルの断片化の最適化をやったり、自分でやれることはなんでも
やった。パースにいたころは、専門家任せ立ったが、帰国後の約7年間のPCトラブルを
全部自力で解決してきたのだから、今回もなんとか自力で解決したいと必死だった。
 昨日は、三宮に出たついでにYAMADA電気へ行ってウインドウズ7の価格調査を
したが、PC以外に諸費用が3万円ほどいると分かったので、馬鹿らしくなり、ここはなんとか
と、思い直していろいろとトライしているうちに、あら不思議や・・・ひらめきがあり、やって
見るとそれが正解で、急にサクサクと快適になった。
 ここ1カ月間苦しんできた二つのPCトラブルが、これで解決して気分がよい。多分体調
が戻ってきた証しだろうとおもう。何事も、体調が悪くては前向きではいられない。
 そのような時だったが、卒業生たちの言葉に元気をもらっての今日という日である。