中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のいろいろ(27)

 身体が回復期なのか、起床したのが午後1時前でした。よく睡眠を取れた日は快調です。

 ブランチ後に、洗面台で頭髪のシャンプーをしました。 10日前にシャンプーして以来のことですし

洗面台でのシャンプーは生まれて初めてでしたが上手にできました。

 これは言い換えれば、それだけ腰を前に倒せるようになっているということでもあります。

 妻は理学療法士さんが来られて、短い散歩とケアーをしていただき、助言していただいたストレッチをやっていたので、私も一緒にストレッチをしました。

 今日一番痛かった瞬間は、湯豆腐の鍋をテーブルに運んだ時でした。重かった?のでしょうか、腰に激痛が走りました。情けない体ですね。

 今日はこれからゴミ捨てに行ってきます。生ゴミを週に2度捨てに行くのがとてもつらい作業です。