中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89才お爺ィの愉しむ料理(121)

 月曜日からしばらく天候が悪くなるというので、深夜3時に洗濯物を干した。夜中から干しておくと翌日早めに乾くから深夜に干すのは何度もあったが、3時というのは初めてだった。と言うことで正午まで眠っていた。午後四時には大量の洗濯ものがすっかり乾いていた。

 五千歩の疲れが昨日まで残っていた。太腿がパンパンになっていたが、今日は大丈夫。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240218193716j:image

 今夜は妻の助手を務めました。

 じゃが芋剥き、鍋でゆで、フライパンでバター灼きして硝子の容器に入れ、次いでベーコンをフライパンでカリカリになるように焼きながらにんにくも焼く。それをじゃがいもの上に載せ、チーズをたっぷり載せてオープントースターで焼く。

最後にみじん切りしたパセリをふりかけて終わり。

 ベーコン、にんにく、チーズの味とじゃがいもの相性が良くて美味しい。