中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(88)

 今日の妻のリハビリは理学療法士の都合でお休み。

 どこまで効果があるのかと思いながらみている。

 優等生のつまは、先生の前ではちゃんとやっているが、あとはほとんどやっていないようにワタシには見える。ベッドの上で脚をもんでいる時間が長いが、歩行の練習は殆どできていない。

 外出をしたいだろうが、これではまだ半年かかっても外出できないよとわたしが言う。

 痛みと戦うのがリハビリなのだが。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240115193230j:image

 今日の夕飯は、妻が作ってくれたカレーうどんです。妻が退院する数日前に、さっぽろ塩ラーメンを使ってかれー風にし、美味しいのでもう1個面を茹でたと書いたことがありました。

 妻がつくるカレーうどんは、出汁を作っておき、茹でた稲庭うどんの上に少しだけカレーをのせる。

 これがなかなか美味いので妻に任せました。