中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

キリンの首はなぜ長いのか

 今日、神戸の動物園から沖縄の動物園に輸送されたニュースがありましたね。

 以前東北に輸送中に車が横転してキリンが死んだことがあって、今回は念に念を入れた装置を作ったうえでの輸送だったとか。

 それにしても、キリンの首はなぜあんなに長いのでしょうか。 高いところにあるものを食べようとして首が長くなったという話は嘘だそうです。

 首をあれほど長くするためには、心臓を何倍かに大きくして、血管も長くして、あらゆる筋肉も長くしなければならないので、突然変異体説も信頼できないようです。

 今もって本当はどうしてが解明されてないようです。 よく見ると、本当にすごく長いですよね。