中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの料理の楽しみ(54)

 昨日今日と、気温が急に下がったことで

(と思っている)何をしてもどんくさい。

 簡単なはずか簡単ではない。齢のせいか。

  そう思いたくないが、もっと素早く動く

 はずの身体が、鈍い。

  明日はやろうと思っていたことの半分も

 出来ずにいる。

 料理も同じです。

  妻に美味しいと言ってもらいたいと作って

 来たが、自分が食べるためだけに作るのは

 心が動かない。

  そういう傾向は昔からあって、博多で開催

 されたある学会に講師として呼んでいただき

 講演料をたくさん頂いたのに、博多名物のお

 いしいものを食べずに、ラーメンを食べて

  帰って来た。 自分だけ旨いものを食べよう

 とは思わないたちなのです。

 言い訳じゃありませんが、最近の料理は下手

 になってきているように思っています。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231113193740j:image

 今日の夕食です。手許にあるものを使い切りたい

 という思いでさつま芋を手にしましたが、少し

 水分が飛んでいて、いい味ではありませんでし

 た。ブロッコリーも、いい色じゃない。もっと見

 た目が綺麗になるはずでした。

 春巻の焼き方を失敗して、揚げすぎになりまし

 た。そういうときの予備にと作った味噌汁が

 一番うまかった。

 気合いが入っていないのでしょうかね。

 ただ、頑張って生きていますよというご報告

 だけ出来ました。