中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

明るい話題が欲しいのに

明るい話題がほしいのに、野球シーズンが終わって、飛びつくような話題も少なくなった。

特に放火事件は腹立たしいし、亡くなった方々には気の毒すぎて言葉も出ない。

そんな矢先に神田沙也加さんの死が報じられた。

誰もが人には言えぬ悩み苦しみを持ちながら生きている。

悩みくるしみのない人がいたとしたら、よほど色んな面で恵まれているか、感覚の鈍い人かと思う。

悩み苦しみを人に相談できる人もいるし、できない人もいる。

私は、相談をたくさん受けたが、相談をしたことがない。

できない方のタイプだった。

人は、それぞれみんな違う。

一人ひとりが違う。

おんなじだと思うことから、間違うことがある。

同じ人は、世界中探してもいるはずがない。

双子で生まれても、違うものだ。

「自分は無知だ」

「一人ひとり、すべて違う人なのだ」

以上の2つをしっかり理解していてこそ、すべてが見えてくる。

自分への活力に変えることできる。

悩んでも解決にはならない。

哲学的だが、たった2つのことを理解するだけで、

悩みは解決すると思っています。

どうかな?