中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ボロ爺ィの楽しみ料理」(19)漬物ばかり

 今日は妻に付き添って外出した。タクシー外出は高くつくので、先日はタクシーと電車を使った。

 今日は、タクシーとバスだった。妻はサポートカーを使っての外出は今日で2回目です。

 どちらも歯の治療のためにでかけました。先日は歯冠の周囲の炎症が酷くて行き、その医師の紹介で今日は口腔外科へ行ってきました。

 お陰様で診断の結果、かなり改善しているようで、薬を頂いて帰ってきました。

 ところで、昨日掲載した写真ですが、4年経っていてヨボヨボしわシワなのですが、頭髪だけは今の方がやや黒いのです。はっきり分かるのは、もみあげのところです。寝たっきりになる少し前から黒髪が生えて来て、、、、。

 一時はかなり黒かったのですが、現在はどんどんグレーになっています。どうして毛髪が黒くなるのかって医者も稀なことですねと言っていました。


f:id:rokkou-ke-buru:20231005195449j:image
f:id:rokkou-ke-buru:20231005195545j:image 9月27日の夕食です。一包み残っていた

 赤飯と白ご飯を二人で分けて、きゅうり塩昆布と、黒豆煮、奈良漬けなど有るものでの粗食です。

 
f:id:rokkou-ke-buru:20231005200114j:image これは9月28日の夕食。先日作ったそうめん出汁と椎茸昆布煮を使って、煮麺(ニュウメン)を作りました。これは美味しかったですよ。