中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

10/6 MLB ワイルドカードが終わって思うこと

 今年のワイルドカードはあっけないほど、あっという間に

終った感じがします。

 4カードとも二連勝で決着がつくとは思ってもいなかった。

レイズやブルージェイズが二連敗するとは想像外だったし、

ナ・リーグダイヤモンドバックスが二戦とも逆転勝ちとは

予想外でした。

 しかし、ダイヤモンドバックスの場合など、若手が大活躍

しての勝利でもあった。

 ポストシーズンで花開く若手は来シーズンでも活躍が期待

できるでしょうね。

 毎年つくる一覧表には第三戦までの余裕を作ってあったのに、

スペースが大きく開いてしまった。

 ブルージェイズの菊池が第2戦で出てくるとは予想外だった。

第3戦に登場すると思っていたのだが。

 明後日から「地区シリーズ」(デビジョンシリーズといいます)

が始まります。

 ドジャーズは昨年は30球団でトップの勝率を誇っていたのに

地区シリーズでパドレスに3敗してしまい、ワールドシリーズ

行けなかった。

 レギュラーシーズンの成績が必ず反映するとは限らないことも

ポストシーズンの面白さと言えるでしょう。

 去年は、どん尻から上がってきたフィリーズナ・リーグ優勝

したが、今年もフィリーズが面白いかもと思う。

 ア・リーグは、最終戦で負けてワイルドカード回りになってしまった

レンジャーズが底力を発揮して勝ち上がっていくかもしれないですね。

 今後、どんな展開になっていくのか、まったく予想もつかないが、

今年のポストシーズンに残ったチームに大谷が移籍すとすれば、どこが

良いのだろうかなどと、勝手に想像しています。